1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:51:53.19 ID:CAP_USER9
かつて女性とデートするときの勝負パターンといえばドライブだった。レンタルレコード屋で洋楽LPを何枚も借り、せっせと録音してオリジナルのドライブ用テープを作成。颯爽とスポーツカーのマニュアルシフトを操作しながらワインディングロードを駆け抜ける--。男たちはそんなシーンのために、コツコツと貯金に励んだものである。

しかし、もはやこんな輩は絶滅危惧種になりつつある。最近では「車? 税金や駐車場代などカネが掛かり過ぎ。必要ならレンタカーで十分」という人が増えているのはご存じの通り。ましてやマニュアル車(以下、MT車)をわざわざ選ぶなんて、よほど車好きのマニアくらいと思っている方ばかりだろう。

ところがそんなMT車が、ここにきてにわかに見直されつつある。

「1980年代初め頃までは、車といえばMT車がほとんどで、オートマチック車(以下、AT車)は完全な少数派でした。ところが、バブル景気で日本が豊かになってくると、車もよりラグジュアリー化を目指すようになりました。クラッチ操作のいらないAT車は、信号が多く、ストップ&ゴーが頻繁に繰り返される日本の交通事情にマッチし、高級グレードとして導入されると瞬く間に普及しました。一方でMT車は、サーキットや峠道をスポーツ走行するような、いわゆる“走り屋”が選択するくらいの少数派になってしまったのです。しかしここ最近、車を“意のままに操れる”と、あえてAT車ではなくMT車を購入するドライバーが少しずつ増えてきているのです」(自動車雑誌ライター)

どこかの自動車メーカーの宣伝文句ではないが、まさに『FUN TO DRIVE』といった部分が見直されてきたというのだ。ここでもう少し詳しく、AT車が普及した要因を振り返って見よう。

バブル期以降、1991年にAT車限定で運転できる『オートマチック限定免許』が交付されたことは見逃せない大きなポイントだ。技能講習時間が短く、その分、取得費用も安価なオートマチック限定免許は、運転にあまりこだわりのない女性を中心に増加を続け、2009年では免許取得者が58万909人(MT免許)対57万3216人(AT免許)とほぼ50%ずつの割合だったものが、翌年以降逆転し、昨年には49万3249人(43%)対66万5996人(57%)と、AT免許が多数を占める状況が続いている(警察庁・運転免許統計より)。

当然ながら、比例してAT車の販売台数割合も右肩上がりとなっていく。オートマチック限定免許が設定される以前の'90年には27.5%(MT車)対72.5%(AT車)だったものが、10年後の'00年には8.8%対91.2%と大幅に増加。そして昨年には何と1.6%対98.4%と、ほぼほとんどの乗用車がAT車という状況になってしまったのだ。

日本で販売されているMT車(注・国産メーカー)はたったの1.6%。これのどこが見直されているというのか--。実は今、この絶滅の危機に追いやられていたMT車市場が、徐々にではあるが回復傾向にあり、メーカーも魅力あるラインアップを新たに導入し始めているのである。

http://wjn.jp/article/detail/8834161/

★1の立った日時:2016/09/10(土) 16:38:16.00
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473596230/



2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:52:28.65 ID:CAP_USER9
>>1 つづき

各メーカーの中でも一番MT車に力を入れているのがマツダだ。『CX-5』や『プレマシー』など一部を除いたほぼすべての車種にMTグレードを用意。'15年の乗用車販売台数で言えば、トヨタはAT車の比率が99.3%とほとんどMT車を販売していないのに対し、マツダは91.7%。約10台に1台はMT車を販売しているのだ(日本自動車販売協会連合会調べ)。

「マツダは『ロードスター』というオープンカーのMT比率が71.5%というのが際立っています。こちらはツーシートのスポーツモデルなのでドライバーもMTを選ぶ傾向が強いですね。驚くのはフラッグシップのセダン『アテンザ』のMT比率が9.5%ということです。一般的にセダンというとATでのんびり運転するというイメージが強いのですが、アテンザを選ぶドライバーの約10人に1人はMTのスポーツ走行性を求めていることが分かります。また、マツダといえばスカイアクティブディーゼルが人気ですが、ディーゼルを選択した人の20%弱がMTを選んでいるという数字もあります。これは他社には見られない大きな特徴と言えるでしょう」(前出・自動車雑誌ライター)

マツダのこだわりはトランスミッションをコンパクトかつ軽量化して自社開発している点。セダンでもスポーツ走行を楽しんでもらいたい、という意図が感じられる。
「マツダのキャッチフレーズ、Zoom-Zoomは“動くものに対しての感動、走る喜び”という意味が込められています。ほとんどの車種にMTを設定していますので、ぜひMT車に乗っていただき、シフトフィールを感じてほしいですね」(マツダ・国内広報部)

一方、昨年12月に発売されたスズキ『アルトワークス』のキャッチコピーは“今、マニュアルに乗る”。まさにメーカー自らがMT車に乗ってくれと言わんばかりの力の入ったアピールだ。
「新型アルトは発売当初、RSというスポーツグレードを投入したのですが、これはAT車のみの設定でした。ユーザーからはかつての『ワークス』仕様は出ないのか? との問い合わせがかなりありましたね。ワークスは5速シフトにドイツのレカロ社製シートと“走り”にこだわったモデルです。選択されるお客さまは最初から指名買いが多いようですね」(都内のスズキ販売店)

アルトワークスといえばカッ飛び軽自動車の代名詞だった。そのキビキビとした走りっぷりが、最先端の技術で復活したのはファンにはうれしい限りだろう。

http://wjn.jp/article/detail/8195660/



3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:52:58.72 ID:CAP_USER9
>>2

さて、実際にMT車に乗っているドライバーに話を聞くため、週末の高速道路パーキングエリアに行ってみた。

「トヨタの『86』に乗っています。20代の頃、『カローラレビン86』に乗っていたので、同じ車名が復活したときは次に乗るのはこれしかないと思いましたね。以前はワンボックスに乗っていたのですが、子供も独立し、今では妻とのドライブや買い物に利用するのがメーン用途です。久しぶりのMTは納車当初の頃こそ緊張しましたが、すぐに慣れました。身体がちゃんと覚えていたんでしょうね。さすがに昔ほどスピードを出して走ることはありませんが、山道などで手首に伝わるシフトフィールを楽しみながら車を流すのは最高ですよ」(48歳・会社員)

「日産のエクストレイルを購入したのですが、検討当初、妻がMTに大反対でした。子どもの送迎や買い物などで毎日のように運転はしていますし、限定免許じゃないので大丈夫だと思ったのですが、坂道発進が苦手だというのです。購入の決め手はヒルスタートアシストでした。これは坂道で発信するときに、ブレーキから足を離しても数秒間、車が後ろにずり落ちない機能です。坂道で停車しているときに後続車が接近してくると自然と緊張しちゃいますよね。そんなに近づくな~と(笑)。それほど苦手意識のない私でもこの機能は重宝しています。以前乗っていたAT車はクラッチ操作が要らない分、左足が遊んでしまい、自然と運転姿勢がだらけてしまっていたのですが、そういうこともなくなりましたね。昔の車ほどクラッチも重くないので、渋滞でもそんなに疲れることもありません。運転する行為が明らかに楽しくなりましたよ」(51歳・自営業)

最近のMT車は坂道発進が容易になる機能を持つものも少なくない。また、電子制御のアクセルは、発進時の微妙なアクセルワークが苦手だった人でも、それを気にすることなく車が勝手に調節してくれるので、ガクガクと車が前後するようなことも少なくなった。

さらに同じ車種であれば、ATよりもMTグレードの方が設定価格が安価であるのも見逃せない点だ。その差額は10万円以上になることもあるから、MTを選んでその分をカーナビやアクセサリー等に費やしたり、ワンランク上のグレードを狙うこともできる。

免許取り立ての頃の、あの車を運転するときの高揚感。MT車を操ることによって今からでも十分取り戻すことができそうだ。

http://wjn.jp/article/detail/8195660/



299: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 12:20:33.22
>>3
>AT車はクラッチ操作が要らない分、左足が遊んでしまい、
→ブレーキ



11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:57:28.42 ID:u4lmOiyk0
 > しかしここ最近、車を“意のままに操れる”と、あえてAT車ではなく、
 > MT車を購入するドライバーが少しずつ増えてきているのです。


↓コレ観ると、ホントこのマニュアル車の運転する楽しさというのがわかると思うよ。

   それは、絶対的な早さとか、カタログ・スペックとか、
   そういうものを超越した“操縦する楽しさ”というものかな。

   エキシージに乗りたくなるw

https://www.youtube.com/watch?v=inYNDXSWDDs#t=0m32s



.

300: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 12:21:01.09 ID:tCDm5umt0
マニュアル飽きた



12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:57:31.89 ID:6tfyJSQF0
「意のままに操れる」って。。
公道で一体何するつもりだよ



553: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 16:45:08.90 ID:K5F3/Nku0
>>2
アテンザだけでなく、デミオ セダン 6MT を国内販売しろよ、バカヤロウ。
ヨーロッパやタイではMAZDA2 sedanとして、北米ではトヨタ Sion iAとして売ってんだからよ。
なんで国内メーカーに、おま国対応されなきゃならんのだ。



289: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 12:15:09.88 ID:6x9zZbhq0
>>12
安全運転にきまってるだろ


pickup

小学生の頃によくいるようなリーダー格の女一人、金魚の糞二人つるんで片っ端から女の子を無視したり陰口たたくやつが私の学校にもいた。

乃木坂46メンバー出演でリメイクしてほしい名作映画・ドラマ

『絶対に実写化しないでほしいジャンプ漫画ランキング』発表!話題のあのタイトルがまさかのランクインwww

【驚愕】昨日6時間に渡るオナニーして寝て、起きたらwwwwwwwwwwwwwwwww

今一番可愛い台湾人アイドル17歳wwwwwww

会ったら音信不通になったネット友達

夏に見るダサ男大学生のファッションwwwwwwwwww

【ネタバレ注意】ハンターハンター、打ち切りみたいな連載休止をする

57才男「仲間を裏切れない」とネトゲプレイし続け緊急入院">57才男「仲間を裏切れない」とネトゲプレイし続け緊急入院

【悲報】おばちゃん、当たり屋を本当に轢く

上戸彩さん、乳デカ過ぎてまるで牛wwwwwwwwwwwwww

947: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/13(火) 21:56:40.88 ID:K7qK8B9s0
オートマだって意のままに操れるんだけど、マニュアル派に言わせると
オートマの勝手にギアが変わってく感じが許せないんだと。



949: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/13(火) 22:09:07.57 ID:yGECqxYC0
>>947
トルクコンバーターが動力伝達のクッションとなるから
どうしてもレスポンスが落ちる。



386: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 13:37:48.50 ID:CoT/iY6O0
AT車のって数十年 たぶんMT車運転したら同乗者が舌をかむな orz
しかし懐かしいな 教習所に通ってた頃、坂道発進で教官にもっとアクセル
踏めと指摘されたんでベタ踏みしたら車がバウンドするように走って教官
に、何でそんなにエンジン回すんだ バカヤローって逆ギレされたことがあるw



388: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 13:39:50.39 ID:uK2RPGQr0
>>386
教習所には青春の思い出が一杯やな(´・ω・`)



468: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 15:27:06.54 ID:VO4sYGoK0
いつまでクルマなんて悪趣味な害物に執着しているの?

実際、賢い人ほど自動車は早々に手放すか、そもそも所有すらしない。富裕層であってもね。
金食い虫の負債でありお荷物でもあり、刑務所への片道切符、メタボ量産期、公害の元凶、年間1300人ほどが自動車乗車中に死亡しているなか、クルマを持たないのは、極めて合理的な判断と言える。
no title

no title


年収1000万円でも自家用自動車=マイカーに興味なし。買わない、持たないライフスタイルが富裕層にも浸透。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news061.html
自家用車に40年間乗ったときのトータルコストは3,396万円 その割にリターンは見込めず、ただただカネが奪われていくだけ。
http://fukupon.jp/economy/14082521.php

国民「クソ金食い虫な負債で死と刑務所直行な害物の自動車捨てるわ」
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1464430360/
自動車による煽り運転(あおり運転)は刑務所懲役9年の前例もある凶悪犯罪
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1465833478/
【金食い虫】自動車は負債であることが明らかに【持たぬが最善】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1463133052/
2016年こそ車を捨てます。その34[転載ご自由に]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1455104512/

出荷台数等にまつわる統計、資料に目を通しても、電動アシスト自転車とスポーツ自転車が好調ななか、自動車と自動二輪は落ち込みが激しい。
そして、自動車は自動運転化により免許すらも紙クズとなり、その取得に要した費用も時間も無駄になるという未来が急速に近づいている。
『マニュアル自動車』も例外ではなく、社会的に無駄そのものであり、その害悪と危険性はテロリストと同等。=自動車を持たない、運転しないのは、人々に対しての最高の思いやり、社会貢献。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1459693057/
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1462858157/

そして、排ガスも騒音もゼロで環境と安全にやさしい乗り物である自転車。
政府の統計を見ると、自転車加害による死よりも、歩行者が単独で滑って転んでの死のほうが遥かに多いことからも、自転車の安全性がの高さがうかがえる。
そして、歩行者交通死における加害車両のほぼ100%は自動車なのが現実であり、自動車から自転車への乗り換えが地域の交通安全と環境と向上させる。
統計を見ても、自転車が普及しており、自動車が蔓延していなかった時代、重大事故は極めてわずかで、とても珍しいものだった。

スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方 (アスキー新書 023) : 小山 郁
https://www.amazon.co.jp/dp/4756149766
いまから何百万年か前、我々人類の祖先は直立二足歩行をはじめました。
それ以来、ずっと無理がかかったままなのが「荷重関節」ともいわれる下半身の関節です。
その中でも「ヒザ関節」は、構造的に消耗しやすく、ほとんど回復もしないのです。減っていくばかりのヒザの寿命をどうやって延ばすか。

整形外科医の常識!自転車は足・膝・腰にやさしい
http://mslgroupasia.com/orthopedics
自転車はジョギングより足首や膝に負荷がそれほどかからず、身体にやさしく長く続けられる運動 生涯スポーツ 健康増進効果も高い
http://xn--u9j479hxf5a51jimbde.com/25.html
自転車ダイエット効果(電動アシスト自転車でも可)
http://i.imgur.com/whfVi.jpg



4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:54:30.29 ID:X54Y4wT40
マニュアル車、疲れてると面倒になる
次に買うならオートマかな
ags とかの擬似オートマでもいや



127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 10:32:11.71 ID:LDCyhjpX0
自分が好きなのに乗ればいい


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:55:03.75 ID:7dRIufnf0
俺のシフトノブも魅力的



18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:59:27.13 ID:gIRK/SCq0
>>7
俺の千鳥ノブも魅力的



8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:55:16.18 ID:YsxKbvl90
ATを乗るようになった理由

渋滞のクラッチで足が疲れる
坂道の半クラッチがめんどくさい

これ以外に理由があるのか?



102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 10:12:02.36 ID:TmPVJsxG0
>>8
体に障害がある。
とっても不器用



745: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/13(火) 01:47:19.73 ID:VNdG1SXn0
>>8
MTより燃費がイイ



792: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/13(火) 06:35:48.13 ID:qbqJFJtG0
>>745
残念、実燃費はMT有利。
モード燃費の計測方法調べてみ



9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:55:21.36 ID:d3UL08yN0
AT限定免許だからムリ



10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:57:05.26 ID:kehvzMHY0
マニュアルならブレーキと間違えてアクセル踏んでも安全なん?



19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 09:01:29.64 ID:YEYcpOla0
>>10
安全じゃないけどクラッチ離せば加速はしないからATよりマシ



26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 09:09:06.20 ID:1GhhuBBo0
>>19
クラッチ繋いでいたらAB踏み違えは加速すると思うが⁈
まあ、Cで切断すればエンジンの暴走でも制御できるから安全だと思う



36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 09:15:56.32 ID:CeubQteo0
>>26
踏み間違えする低速域では
クラッチとアクセル同時操作するので基本的に間違えない



875: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/13(火) 16:23:54.14 ID:t+wfHKMk0
>>10
マニュアルで間違うような奴は
エンストすんじゃね?



13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 08:57:48.97 ID:HsktiOy30
自動車学校の教習車が、ちょっとの操作加減ですぐエンストして苦労したんだけど、
市販のマニュアル車はあんなシビアじゃないって後で知って嫌がらせかよと思ったな







簿記資格を持っていて良かった事wwwwwwwwwww

冨樫義博「クセになってんだ、休載するの」

【画像】ドラゴンボール、遂にアラレちゃんまでフュージョンさせる

【画像】ガチで可愛い Iカップグラドル「何を着てもポロリしちゃいます・・・」限界露出で登場wwwwwwww

女子がドン引きする男の服装第1位www

新ベルセルク見て「アニメーターって本当に絵だけできてストーリー構成できないんだな」と実感した

【悲報】AKBに大金を注ぎ込んだドルオタ、後悔で涙を流す

【マヂキチ】意識高い系のラーメン行ったんだが無茶苦茶だったwwwwwww

日本一チャラい東大生ンゴwwwwwwwwww

ネットで拾った変な画像122枚目wwwww

【悲報】ねこむ、たった22票で日本一可愛いを名乗る

自己評価が低すぎて他人の好意を素直に受け取れないやつwwwwwww

【朗報】女子プロレスの試合中、選手のブラのホックが外れるというハプニングwwwwwwwwwwww

うちの息子 幼稚園でみんなと仲良くやってるらしくて、そこは安心なんだけど、可愛い女の子抱きしめて耳元で「かわいいね」ってやるらしいんだ… 4歳なんだ…